たまっていくのは遊びきれないゲームと数えきれないリグレット

ちょいダメおっさんが、好きなモノ(ゲーム、音楽、マンガ、映画、その他)について過去を振り返りながら中途半端に書き連ねるブログ。

カテゴリ:ゲーム > ファミコン

初めて遊んだ時の鮮烈な記憶は、今も脳裏に焼き付いている、そんなゲームのお話。どーも、たけGです。今日4月6日はFC「デジタルデビル物語 女神転生Ⅱ」発売34周年!「女神転生」シリーズ、通称「メガテン」。 僕とメガテンの出会いはファミコンの「デジタルデビル物語 女神…
>>続きを読む

今日はFCの「スーパーマリオブラザーズ」の発売日だそうで。「スーパーマリオ」が発売されて今日で38年ですか。振り返ると、その都度その時代のマリオが一緒にいたようなもんですねぇ。どーも、人生の3分の2近くをマリオと共に歩んできたゲームを卒業できないオッサン、たけG…
>>続きを読む

好きなゲームを問われたら、選べないほどにいっぱいあるけれど、青春時代の思い出のゲームと問われたら間違いなくこの「MOTHER」を選ぶ。どーも、たけGです。今日、令和5年7月27日はファミコン「MOTHER」の発売からかれこれ33年目なのです。これまで発売何周年なんて気にもし…
>>続きを読む

 ファミコンというゲーム機を遊んだことがないなら早く遊んだ方がいいぜ。僕の血はそいつでできてる。13歳の細胞に流れ込んだまま、まだ抜けきれちゃいない。そんな、小さな恋のメロディの歌い出しっぽく始める今回のお話し。どーも、たけGです。昨日の7月15日はファミコン…
>>続きを読む

どんな思い出であっても、若かりし頃の思い出は今にして思えば甘酸っぱくて、且つ、こっ恥ずかしいもんですよね?どーも、たけGです。 本日、5月27日はファミコン「ドラゴンクエスト」の発売日!僕のRPG好きは振り返ると、はじまりはやっぱりこの「ドラゴンクエスト」(以下…
>>続きを読む