7455133C-5D08-4791-9EFD-1BE6BF91BC96



購入したのはダウンロード版でございます。


どーも、たけGです。


ゴールデンウイークのニンテンドー3DSのDLソフトのセールにて、「セガ3D復刻アーカイブス」の3作品を購入しました!




セガ3D復刻アーカイブスのシリーズは、セガ往年のアーケードゲームやメガドライブのゲームを3DSの裸眼立体視に対応させて移植したタイトル。

元々はソフトごとをDL専売で販売していたものを数タイトルパッケージングしたものです。


僕は子供の頃は任天堂ハードで育ってきており、セガハードは大人になってサターンを購入するまでは全然通って来ませんでした。

友人の中でもメガドラを所有している人は少なく、その友人の家でゲームを少し遊ばせてもらったぐらいかなぁ。


なので僕にとっての当時のセガのゲームとは、ゲームセンターで遊ぶものだったのですよ。

「スペースハリアー」に「アフターバーナーⅡ」、「アウトラン」に「ハングオン」、体感ゲームをよく遊んでいました。

貧乏な子供だったので、友人とお小遣いを出し合って「スペースハリアー」をプレイする際、1人がレバー、1人がボタン操作という変速2人プレイとかしてましたねぇ。


で、家でもそれらのゲームを遊びたい、でもファミコンではセガのゲームは遊べない。(サンソフトが「アフターバーナー」や「ファンタジーゾーン」を移植してましたが)

それならばと「スペースハリアー」の代わりに「とびだせ大作戦」、「アウトラン」の代わりに「ハイウェイスター」で、気分だけ味わうプレイをしてたもんです。


その後、大人になってセガサターンを入手し、(友人から格安で譲ってもらいました)セガのゲームを普通に遊べるようになりましたが、その頃はあまりレトロゲームは遊んでなかったな。


そして現在、任天堂やソニーのハードでもセガのゲームを遊べるのが普通となった今。

3DSのDLソフトで往年のセガゲームが販売されていることを知り、いくつかダウンロードしてきました。


最初はやっぱり「アフターバーナーⅡ」を買ったんだったかな。

基本6〜800円くらいで買えるんですよ。

で、セールとかになったら300円くらいで買えることも。

ゲームセンターで遊ぶこと考えたら3回遊ぶ金額で一生近く遊べるわけですよ。

体感ゲームだったから1プレイ2〜300円の可能性もあったわけだから、下手したら1プレイ分の料金で買えちゃうわけです。


そんなわけで、昔ゲームセンターで遊んだり、遊んだことはないけど気になっていたゲームをセールの都度購入していたわけです。

「スペースハリアー」、「ファンタジーゾーン」、「ガンスターヒーローズ」を今の所購入済み。

そうやって少しずつ、気になるソフトを買い集めていこうと思っていたわけなのですが、ある日、それまで知らなかった真実を知ることになるわけなのです。


パッケージ販売もされたコレクション版にはダウンロード販売されていない限定タイトルが収録されているんだってーーー⁉︎


1と2にはマスターシステムのソフトが、3にはこれまで配信されてきていないアーケードゲームやメガドライブのソフトが収録されてまして。

そしてこれらの追加タイトルはバラ売りでのDL販売されていません。

要するにこれらのソフトを遊ぶにはコレクション版を買わないと遊べないわけです。

とりわけ、3の独自追加タイトル「ターボアウトラン」「サンダーフォースⅢ」「エイリアンシンドローム」はこれらを遊ぶためにコレクション版を購入してもいいと思えるぐらいのラインナップ。

例え、収録タイトルの「アフターバーナーⅡ」と「ガンスターヒーローズ」を既に持っていたとしても!


調べてみたらパッケージ販売ソフトのジャケットがオサレでカッコいいのよね。

セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE - 3DS

これはどうせならパッケージとして持っておきたい!

と思って価格を調べてみたのですが…




にににに、にまん9800えーーーーん!

何故にこんなのに高いのーーん。

もう少しでSwitch本体買えちゃいますよーーー!

中古でも1万7千円くらいするようです。

それだったなら新品の方に3万円出して…


いやいやいや、ワタクシのような貧乏人にはゲームソフトにこんな金出して買い物できませんわ〜。

この価格でソフト買えるんなら、かつてネオジオCDなんて買わずにROM版の方を買うてましたわ〜。



ちなみに1や2も調べてみても、3ほどではないにせよ価格は高騰しているようです。

これはダウンロード版一択か…


と思っていたところに今回のセールですよ。

第一弾の「セガ3D復刻アーカイブス」が58%オフの1,800円。


「セガ3D復刻アーカイブス2」が55%オフの2,200円。

「セガ3D復刻アーカイブス3FINAL STAGE」が50%オフの2,700円。


これはなかなか魅惑的なセールじゃないですか⁉︎

(※現時点でセールは終了しています)

魅力的な価格設定ではあるけれど、全部買ったらそれなりに。

6,700円とフルプライスソフトが1本まるまる買えちまう値段なんだ!




ま、まぁパッケージ販売のサンコイチ版を買うのに比べたら全然お安いのですが…


先に書いたように「3」は購入、後の2つについては欲しいソフトのみバラ売り分を集めていけばいいか、と思っていたのですが…


調べてみるとどうやらそれぞれのコレクション版を持っていたら連動特典があるらしく。


「1」を持っている人が「2」を購入すると、連動特典としてセガマークⅢ版の「ファンタジーゾーン」が追加されるとな⁉︎

そして

「1」と「2」を持っている人が「3」を購入すると、セガ最初期の家庭用ハード、SG1000のソフトが追加されるとな⁉︎


つまりはバラ売りでコンプしてもこれらのソフトは遊べない、これらのソフトを遊ぶにはコレクション版を揃えなければいけない。

むむむむ、悩ましいですぞ。

元々ファミコンっ子だった僕は当然、セガのSG1000やマークⅢなんてハードは触ったこともありません。

今後も死ぬまでそれらのタイトルを遊ぶ機会はないと思われます。


そして更にはニンテンドー3DSのDLソフトは来年までには購入できなくなります。



まぁこのタイトルはパッケージ販売もしているのでeショップが終了したとしてもソフトの購入は可能なのですが、先に書いたように価格はかなり高騰しています。

安く買うならDL版、セール中の今ならもっと安く買える!


ということで結局3本とも購入してしまいました。


かなり迷いましたけどね。

既に購入しているソフトが何本かある。

収録されているソフトを全て遊びたいわけでもない。

それでかなり買うか買わぬかかなり、かなり悩んだのですが…


この機を逃したらもう2度とセールをしないかもしれない。

夏や年末にまたセールするかもしれないが、この値下げ幅でセールをしてくれるかどうかわからない。


「買う」と心の中で思ったならッ!

その時スデに行動は終わっているんだッ!



ポチッ!ポチッ!ポチィッ‼︎

と、3本、まとめて購入しましたわ。


Twitterのレトロゲーム好きなフォロワーさんたちの応援や助言も大きかったですね。

後悔はないッ!


せっかくなので、DL購入したソフトたちを紹介していきますか。


繰り返しますが、任天堂ハードで育ったファミっ子、スーファミ夫だったワタクシ。

ほとんどのゲームが触れるの初めてです。


まずは第一弾、「セガ3D復刻アーカイブス」

セガ3D復刻アーカイブス - 3DS

こちらに収録されているソフトは、

・スペースハリアー
・ファンタジーゾーン
・アウトラン
・ベア・ナックル
・ザ・スーパー忍Ⅱ
・エコー・ザ・ドルフィン

となります。

「スペースハリアー」と「アウトラン」はゲームセンターでよく遊んでました。

「ファンタジーゾーン」はファミコン版を友人から借りて遊んだ記憶がありますね。

あとは名前は知ってるけど、全て未プレイです。

「ファイナルファイト」系のような「ベアナックル」と、イルカが主人公の「エコー・ザ・ドルフィン」が面白そうですね。


ちなみに「スペースハリアー」と「ファンタジーゾーン」はバラ売り分を購入したので持っています。

そのうち「アウトラン」を買おうと思ってたけど、買わなくて良かった…


あと、このコレクション版限定のバラ売りされてないソフトが収録されてます。

・スペースハリアー3D(マスターシステム版)
・アウトラン3D(マスターシステム版)

メガドライブは友人が持っていたものを遊ばせてもらったことがありますが、マスターシステムは触れたことがありません。

実機を見たこともないかも?


今回、購入した後で早速「アウトラン3D」を遊んでみました。

まさか今になってマスターシステムのソフトを遊べるようになろうとは…しかも任天堂のハードですよ。

当時を知る身としては感慨深いものがありますね。


これだけのタイトルが入っていて1,800円!(セール価格)

買うまでは悩んだけど、これはやっぱりお買い得すぎますね。

次は何をしよう…やっぱり「エコー」かな。



で、「セガ3D復刻アーカイブス2」

セガ3D復刻アーカイブス2 - 3DS

こちらに収録されているのが

・パワードリフト
・ぷよぷよ通
・ファンタジーゾーンⅡ
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
・サンダーブレード
・ギャラクシーフォースⅡ
・獣王記

となります。

この「2」に関してはバラ売りで購入したタイトルがないので「1」ほどには悩みませんでした。


ラインナップの中で遊んだことがある!と胸を張って言えるのは「ぷよぷよ通」だけです。

それもスーパーファミコンの「す〜ぱ〜ぷよぷよ通」なんですけども。

「ソニック」はスマホで遊んだことがあるのですが、パッド操作の「ソニック」はDCの「ソニックアドベンチャー」ぐらいだなぁ、ちゃんと遊んだことがあるのは。


「サンダーブレード」や「ギャラクシーフォースⅡ」はどうかなぁ。

「ギャラクシーフォースⅡ」は体幹筐体で遊んだこともあるような…


ゲームセンターで遊んだことがあるか否か、覚えてないんだよなぁ。


ちなみにこのコレクション版独自のタイトルがマスターシステム版の、

・ファンタジーゾーンⅡ
・メイズウォーカー

ですね。

うん、有名な「ファンタジーゾーン」はともかくとして、「メイズウォーカー」なんて名前のゲームは聞いたことがない。


更には前作を持っていれば、セガ・マークⅢ版の「ファンタジーゾーン」も追加されちゃいます。


当然、マスターシステムさえもわかっていない僕ではマークⅢなんてわかろうはずもありません。

マスターシステムはマークⅢのバージョンアップ版で基本同じ性能とか聞いたことあるんだけど、どうだったかな。


とりあえず、バラ売りで購入しようと思っていた「ギャラクシーフォースⅡ」から遊んでみるとしますか。


で、最後に「セガ3D復刻アーカイブス3FINAL  STAGE」

セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE - 3DS


こちらに収録されているタイトルが

・ターボアウトラン
・サンダーフォースⅢ
・エイリアンシンドローム
・コラムス
・アフターバーナー2
・スーパーハングオン
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
・ベアナックルⅡ
・ガンスターヒーローズ

で、なかなかに豪華。

「アフターバーナーⅡ」と「ガンスターヒーローズ」は既に持っていたけど、後悔しないラインナップですね。

ちなみに「ターボアウトラン」「サンダーフォースⅢ」「エイリアンシンドローム「コラムス」の4タイトルはこのパッケージ版「3」にしか収録されていないものです。

バラ売りでは販売してないのでこのコレクション版を購入するしかないですよー!


とりあえず、この「3」では「ターボアウトラン」と「サンダーフォースⅢ」を遊び込もうと思っています。


ちなみに「1」を購入していれば連携特典として、SG1000のゲーム「チャンピオンボクシング」が、

「2」を購入していれば、同じく連携の得点としてSG1000のゲーム「ガールズガーデン」が遊べるようになります。


うんっ、どちらも知らない名前であり、当然見た事もない。

「チャンピオンボクシング」は、「バーチャファイター」や「シェンムー」の鈴木裕さんのデビュー作らしく。

「ガールズガーデン」は「ソニック」シリーズの生みの親であり、最近「バランなんちゃら」というゲームにまつわる話で何かと話題に上がっている中裕司さんのデビュー作らしいです。

中裕司さんは「ソニック」の生みの親にして、「ファンタシースター」の高速3D描写のプログラミングを実現した人という話を聞いたことがあります。

遊んだことないので、どれだけ凄いのかはわかりませんが。

鈴木裕さんは言わずもがなですね。

これを機会に、伝説の方々のデビュー作をばちょっと遊んでみましょうかね。



今回は「セガ3D復刻アーカイブス」3作品購入についてのレポートでした。


やっぱりねぇ、セガのゲームや昔のゲームが好きな人なら買っておくべきタイトルですよ。

僕も最初は「アフターバーナー」や「スペースハリアー」が遊べればいいやって思いでバラ売り版を買っていたんだけど、今回のセールを機にコレクション版を買って良かったなぁって思います。

最初に書いたように僕はファミコン、スーパーファミコンと子供時代から大学生にかけて生きてきたものだから、メガドライブのゲームに触れる機会はほぼありませんでした。

だから今この時代に、携帯機でお手軽にあの頃遊べなかったセガのゲームを楽しめるのは本当に嬉しいですね。


何より、この3D復刻アーカイブスシリーズは、3DS独特の機能である裸眼立体視に対応して作られており、3DSというゲーム機でしか体験できないものになっています。

セガのレトロゲームは今やSwitchでも購入できるようになっており、メガドライブミニというハードも発売されていて、いろんな環境で楽しむことが出来るのですが、裸眼立体視で楽しむことが出来るのは3DSのこのシリーズだけです。


アクションが激しくなってくると画面がブレるので、3D表示を切った方が遊びやすくなるのはご愛嬌ですが…


ニンテンドー3DSのeショップが終了するまで後少し。

そうなったらDL版の購入は不可能になるので、購入するなら今のうちです。


なんせ、パッケージ版はお高くなってますから…


僕が購入したセールは終わりましたが、eショップ終了までにまたセールもあるかもしれません。

その時は狙い目ですぞ!


今回はこの辺で。

いつかまたここで会いましょう。


それでは…


セ〜〜〜ガ〜〜〜