FullSizeRender
終わったと思っていたのにまだまだ続きがあるものなんですね。


どーも、たけGです。


PSPのストア購入機能は終了しましたが、PSPのダウンロードソフトの販売も無事継続!となりました。




VitaやPS3がないと購入できないと言うのがちょっとネックですが、持っている方々は引き続きPSPソフトのダウンロード版の購入ができますし、購入後にPSPの方へダウンロードして遊ぶことはまだまだ可能です。


そんな中、カプコンさんから嬉しいニュースが!




カプコンのPSPタイトルダウンロード版が軒並み500円(税込)に!


やるなぁカプコン!

対象タイトルは

・モンスターハンターP2G
・モンスターハンターP3
・モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
・アイルーでパズルー
・ロックマンロックマン
・イレギュラーハンターX
・ロックマンDUSH
・ロックマンDUSH2
・戦国BASARAバトルヒーローズ
・戦国BASARAクロニクルヒーローズ
・ラストランカー
・ブレス オブ ファイアⅢ
・ヴァンパイアクロニクル ザ・カオスタワー
・極・魔界村

おおお!

こんなラインナップが全て500円で買えるだなんて、太っ腹だなカプコン!

半分近くはUMD版持ってるけどな!

それも確実に500円以上で買ったものばかりだ…


でも、持っていない人には確実にお買い得なプライスのものばかり。

個人的には「ブレス オブ ファイアⅢ」は超オススメなのでRPG好きな方ならぜひこれを機会に遊んでほしい!


また、UMD版を持っている人でもVitaでも遊べるってことを考えたら改めてDL版を購入してもいいかなって思える価格ですよね。

Vitaでモンハン遊べるって考えたら、名作「2ndG」買ってもいいかなって思ってしまいますもの。


購入するためにはVitaかPS3ないとダメなのがハードル高いっちゃ高いんですが…

更にはVita持っててもバカ高いメモリーカード買わなきゃいけないハードルも立ち塞がるのですが…


ただ、環境が整っている人にとっては十分お買い得な価格だと思います。

「ロックマンロックマン」と「イレギュラーハンターX」は持ってないから、買ってもいいかな…


アトラスさんもやってくれましたよ!


「ペルソナ」シリーズ初期3作品を980円にプライスダウン!


「ペルソナ」「ペルソナ2罪」「ペルソナ2罰」の3作品がオール980円(税込)に!

やるなアトラス!


「ペルソナ」人気に火がついた「3」以前の作品は遊んだことがないという方にとってはとってもお求めやすい価格になったと言えるのではないでしょうか。

もちろん、原点のPS版を遊んだことがある人でも、携帯機でもう一度気軽に遊び直してみたいと思った時に、お求めやすい価格になったと思います。

「ペルソナ1」は中古UMD版の市場価格は今回のプライスダウン価格と同程度なのですが「2」2作はお高めなので(特に「罰」)、まだ持っていない人には間違いなく朗報でしょう。


ちなみに僕は「1」と「2罪」はUMD版を持っているので、「2罰」のみを買おうかなとも思うのですが…


パッケージ絵がとてもいいんですよねぇ。

ペルソナ2 罰 - PSP


「罪」のパッケージと並べたい!

ペルソナ2 罪 - PSP


いやいや、「ペルソナ3P」も合わせて「1」から棚に一緒に並べたい!という願望があります。


前述の通り、「2罰」の中古価格は高騰しているのですが、今回のDL版のプライスダウンに合わせて、市場の中古価格も下落してくれないでしょうか…

僕が望んでいるようにパッケージ絵込みの価格ならば難しいところですが。


今回のプライスダウンは期間限定のセールなどではなく、最終価格の改定ということなので、DL版を購入できる間は様子を見守っていこうかな…


我慢できなくなって買ってしまうかもしれないけれど。



今回、カプコンさんとアトラスさんの大英断で、PSPソフトのDL版がとてもお買い求めやすい価格になりました。

個人的には半分以上のソフトをUMD版で持っているので、「もっと早くこの値段になってくれていれば!」と思うところもあるのですが、全国にまだ多くいると思われる(思いたい)PSPユーザーにとってはとてもいいニュースだと思います。


ただし、PSPしか持っていないユーザーにとっては手放しで喜べない面もあるかもしれませんが。

現状ではPSP用のダウンロードソフトを購入するにはPSVitaかPS3のPSストアからでないと購入できないため、安くなったとは言っても買うのが非常にハードルが高いんですよねぇ。

せめてPCやスマホのストアから購入できるのなら、もっと購入しやすくなると思うのですが。


純粋にPSPしか持っていないユーザーって、意外と多いと思いますよ!

PSPのDL用ソフト(主にゲームアーカイブスソフト)を購入するために、Vitaを買った僕のような人間の方がむしろ少ないと思いますよ!

もう一度、PCやスマホのPSストアから、旧ハードのコンテンツを購入できるように再考してもらえませんかね⁉︎



あと、カプコンさんとアトラスさんに続いて英断してくれるメーカーさんが出てくることにも期待したいもんです。

特にコナミさんとタイトーさん、お待ちしております!

沙羅曼蛇 ポータブル - PSP

これとか、

ダライアスバースト - PSP


これとか。


中古価格がめっちゃ高いんで、なかなか手が出せないんですよねぇ。

DL版が安くなったら即買いしちゃいますよ!



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2013-10-10

VitaならPSPソフトDL版を購入してそのまま遊べます。



専用メモリーカードが必須になってきますが…


PlayStationVita Wi-Fiモデル コズミック・レッド (PCH-1000 ZA03) 【メーカー生産終了】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2012-11-15

Switch新型のニュースのせいか、有機ELディスプレイの初期型も欲しくなってきたな…


PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-08-28

PS3のストアからPSP用ソフトは購入できるけど、遊ぶことはできないようなので注意!



PSPから直接ストアで購入することはできないけど、VitaやPS3で購入したものをダウンロードすることはできます。